上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギアオイルの交換をしてみました。
ネットで見たり
SHOPで聞いたりしてたら
出来そうだったのでやってみる事に。

SN3S1415.jpeg

こいつを入れてみるよ!
右のは100均のマヨネーズ入れです。


SN3S1411.jpeg  SN3S1412.jpeg

丸で囲ったやつを外すよ、ドレンボルトって言うよ。
何ミリだったかは忘れました(; ・`ω・´)
するとドバドバと黒くなったオイルが溢れてくるよ。
受け皿を用意しといて下さいね。
自分は吸収材のものを使ってみました
吸収材がふわふわ舞って
吸い込むと身体に悪そうなのでマスク必須でした(;´∀`)
ドバドバとオイルが出たあとは
ポタポタたれてくるので、コーヒーでも飲みながらしばらく放置しときます。


SN3S1414.jpeg

オイルがたれなくなったら、ドレンボルトを閉め直すよ。
その時ドレンワッシャを新しいものと交換するよ。


SN3S1416.jpeg  SN3S1417.jpeg

ドレンボルトを閉めたら
次は緑の丸で囲ったマイナスのネジを外すよ。
そこから新しいオイルを入れて行くよ。

ここからが難しかったです。
何mlくらい入るのか知らなかったし
話に聞いたところ
一杯オイルが入るとココから溢れてくるとの事だったのですが
入れ方が不味かったのか
最初っから溢れてきて、わからなくなりましたw
足りないよりは良いかなと
ダバダバたれるくらいやってしまいました。
ちょっともったいなかった,,,,。
横から入れるってのがやりにくいですね
なにか良い方法知ってる人がいたら教えてください(´Д⊂ヽ

その後、試運転して問題なく
次の日もツーリングに行ったけど大丈夫だったんで
大丈夫でしょうw
スポンサーサイト
06.26 (Tue) 14:13 [ 整備 ] CM0. TB0. TOP▲
お世話になっているショップさんに訪ねた所
整備を仕方を教えてくれるとのことで行って来ました。
「タイヤ交換」「プラグ交換」「ワイヤー交換」の三点です。
ベスパ乗りなら基本中の基本かもしれませんが
サイト等見てもよくわからず、下手に触る勇気もなかったので出来ずじまいだったのです。
SN3S1339.jpg

一日使って、素人の僕にゆっくり丁寧に指導していただきました。
おかげさまで三点とも出来るようになりました。
もともと愛知で乗っていて、こちらのショップで車両を購入したわけではないのですが
親切な対応をしていただき本当に感謝です。
良いショップに巡り会えたなぁと思います。
SN3S1340.jpg

自分でいじれると愛着もまたわいてくるだろうし
なによりツーリングの際に安心感が違いますね。
今までワイヤー切れたらどうしようと出発前に思ったりしていました。
走り出したら忘れてしまうんですけどw
あと整備代がうきます
ケチなような事言うようですが、これ大きいですよね。
52080499_1667805981_70large.jpeg

この三点が出来るようになって
やっとベスパ乗りの一歩を踏み込めた感じがします。
忘れてしまわないようにしないといけないですね(;´∀`)
06.10 (Sun) 12:42 [ 整備 ] CM0. TB0. TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。