ギアオイルの交換をしてみました。
ネットで見たり
SHOPで聞いたりしてたら
出来そうだったのでやってみる事に。

SN3S1415.jpeg

こいつを入れてみるよ!
右のは100均のマヨネーズ入れです。


SN3S1411.jpeg  SN3S1412.jpeg

丸で囲ったやつを外すよ、ドレンボルトって言うよ。
何ミリだったかは忘れました(; ・`ω・´)
するとドバドバと黒くなったオイルが溢れてくるよ。
受け皿を用意しといて下さいね。
自分は吸収材のものを使ってみました
吸収材がふわふわ舞って
吸い込むと身体に悪そうなのでマスク必須でした(;´∀`)
ドバドバとオイルが出たあとは
ポタポタたれてくるので、コーヒーでも飲みながらしばらく放置しときます。


SN3S1414.jpeg

オイルがたれなくなったら、ドレンボルトを閉め直すよ。
その時ドレンワッシャを新しいものと交換するよ。


SN3S1416.jpeg  SN3S1417.jpeg

ドレンボルトを閉めたら
次は緑の丸で囲ったマイナスのネジを外すよ。
そこから新しいオイルを入れて行くよ。

ここからが難しかったです。
何mlくらい入るのか知らなかったし
話に聞いたところ
一杯オイルが入るとココから溢れてくるとの事だったのですが
入れ方が不味かったのか
最初っから溢れてきて、わからなくなりましたw
足りないよりは良いかなと
ダバダバたれるくらいやってしまいました。
ちょっともったいなかった,,,,。
横から入れるってのがやりにくいですね
なにか良い方法知ってる人がいたら教えてください(´Д⊂ヽ

その後、試運転して問題なく
次の日もツーリングに行ったけど大丈夫だったんで
大丈夫でしょうw
06.26 (Tue) 14:13 [ 整備 ] CM0. TB0. TOP▲
先週行って来ました。
九州弾丸ツーリングの際の
動画を作成してみました。
本当に思い出に残る良いツーリングでした♪
(▰˘◡˘▰)




16日夕方
南港フェリー乗り場へ集合
ここから別府港まで約12時間の船旅です。
LML3台、Vespa1台。
この時、大阪は強い雨。
しかしフェリーっておっきいなぁ。
南港にて  別府行き


いよいよ乗船。
係員に案内され乗船する瞬間ってなんとも言えないワクワク感がありますよね(ฅ'ω'ฅ)♪
フェリーの中の排ガスとオイルの匂いも好き。
船内は思っていたより、広く綺麗で快適。
レストランはやはり割高なので、食事や飲み物は持ち込んだ方が良さそうです。
なかにはビールを大量にレストランに持ち込んでる人たちもw
注意される様子もなかったのでそのへんは緩そう、そんなとこもいい感じ。
みんなでお風呂に入ったり、ゲームで遊んだり
夜に真っ暗な甲板に出て、雨と強風でずぶぬれになって笑ったり
まるで修学旅行のようでした(๑′ᴗ‵๑)
ワクワクして寝付けなかったです
夜行バスなどでも寝れないタイプなんでどうしようもない。
揺れは寝っころがると常に震度3って感じでしたw
さんふらわあ2等室

別府港 07:35分頃着
九州上陸!! 心配していた天気は曇り
前日降水確率100%を出してる天気予報もあったけど、これなら全然OKだよ!!
しかし霧がすごく、別府の町中を走っているとき
温泉の湯気なのか、霧なのかわからなかったw
別府港にて  霧の中を

まずは道の駅ゆふいんを目指します。
道中の景色が、あまりにも素晴らしくて
もう思わず笑ってしまいました。
わっはっはっは
すっげーすっげーって、ヘルメットの中で声だしてましたw
なんとゆうか
求めていたものがそこにそのままあった感じでした!!
みんなもテンションあがって興奮してました♪
ライダー同士、共感するところはやはり似てる!!
九州まで来て良かったと思った瞬間でした(๑′ᴗ‵๑)
1  2  4

3

道の駅ゆふいんにて、現地のLML乗りの方達と合流
挨拶と休憩をかねてしばし雑談、内容はやはりスクーターの事ばかりw
その後、林道を攻める組と、ゆったり快走コース組に分かれました。
自分はゆったり組w
道の駅ゆふいんにて  林道へ向かう途中

折り返しの時間を考えると(17時半くらいには別府港に)
あまり時間なし。
せっかく来たので行けるとこまで行きたいと思い
ゆっくりご飯を食べる時間はなし、温泉もなし(てゆうか無理w)
最終目的地をツーリングマップルで見つけた「大観峰」に決め
途中目に止まった場所などでは寄り道をしながらも、それも停車時間も極力少なくで
ぐいぐい走って行きました。
そして有名な「やまなみハイウェイ」ですが、これが最高!!
草原の地平線の中などを数十キロ信号なし
緩やかなカーブと、アップダウンな道を快適に走って行きます。
九重夢大吊橋  牛さん  木  やまなみハイウェイ1

やまなみハイウェイ2

目的地「大観峰」へ着きました。
ここの景色がまた素晴らしかった、写真では写す技術がないので実際に行って観てきてほしいです。
青空だったなァとか思いつつも、
前日の降水確率を考えたら曇りだけでも大満足でした(*゚▽゚*)
ここのフランクフルトが美味しかったのでオススメです!!
壮大な景色をしばらくぼーっと眺めていたかったけど
時間がないのでさっさと移動ですw
大観峰3  大観峰1  大観峰2

本当ならここから、阿蘇山火口の方へ走りたかったのですが
時間がないので折り返して急いで帰りましたw
途中で林道組と合流
泥だらけどころか、風防がキズだらけになってたり
サイドカバーがベコベコになってたり、かなり過酷だった様子
林道にも興味あったんですが、行かなくて本当に良かったですw
牧ノ戸峠にて  長者原にて

みんな九州の魅力に取り憑かれた様子で終始笑顔でした
こんな広い大自然の中を走れたら、そりゃあ笑顔になってしまいますって(๑′ᴗ‵๑)
あれだけ心配していた雨にも一度も降られず本当にラッキーでした(ฅ'ω'ฅ)♪
むしろ途中で陽が差す時もあり、暑いくらいでした。
九州、完全にハマりましたね
たったの一日ではぜんぜん足りないです、最低でもあと一泊できたらと思いました。
リベンジ、絶対リベンジしますよ!
明日の夜からフェリーに乗船し
九州を走って来ます。

日程としては
明日の夜に南港から
フェリー「さんふらわあ号」に乗り
12時間かけて
日曜日の朝に別府港着
やまなみハイウェイやミルクロードを走り
その夜に別府港へ戻り
月曜の朝に南港着
でお仕事(; ・`ω・´)

とゆう、なかなかにハードスケジュールですが
思いっきり楽しんできたいです!!

現地の方も含めて
LMLとベスパで5台ほどらしいです。
ダートを攻める組もいまして
すごいなぁ~と関心してます。
僕はゆったりワインディング組で行こうかと思ってますw

ダート組をお見送りしてからなので
だいたいこんなルートでしょうか。
スクリーンショット(2012-06-15 22.53.24)
細かい行き先はフェリーの中で
ワイワイしながら決めて行く予定です。

いやぁ本当に楽しみです。
この弾丸ツアーの経験者の方も一緒ですし
いろんな事覚えて、いい経験になると思ってます。
成功すれば四国なんか簡単に行けちゃいそうな気がしてますw
夢は北海道ですけどね(*´∀`*)

天気予報をみていると
雨になってしまう確率の方が高そうで心配ですが
事故のないよう楽しんできます。
またこのブログにレポート書きたいと思っています。
それではまた (´∀`∩)
マイベスパの紹介です。

名称/PX200FL2
色/ホワイト (白色ユーザー多いので、他の色が良かったかなぁとか思いつつもやっぱり可愛いです)
全長/全幅/全高/1,760mm/700mm/1,110mm (どでん!として意外と迫力あります☆)
最高速度/110km (100km超えるとハンドルがふらついて怖いです)
エンジン/2st (独特の音が好きです、白煙ごめんなさいです(;´д`))
ギア/4速 ハンドチェンジ (これがベスパに乗ってて楽しくて仕方がないところの1つです)
始動/セル、キック (バッテリーあります☆)
タンク/8L (もう少し入ったらいいのになぁ)
オイル潤滑/分離 (これは楽です、でもガソリンタンクの方にも少しいれてます)
重量/105kg (モノコックボディ、鉄のマシーンです(`・д・´))

P5194547.jpg

カスタムしたとこ
・フロントバンパー(クッピーニ)
・リアバンパー(ファーコ)
・3wayリアキャリア
・スーパーソフトグリップ 青(アリエーテ)
・GS160用テールランプ
・パワーレバー
・ヘッドバイザー
・マッドガード
・シートカバー(友達が作ってくれましたv(´∀`*v))

カスタムしたいとこ
・タイヤを太いの替えて、グリップよくしたい。
 見た目ならホワイトリボンが惹かれるけど、ちょっと高いですよね(´;ω;`)
・ホイールも「青」があったら良いのですが、どうもなさそうなので塗装かな?
・クラッシュバンパー+フォグランプ+ミラーで、プチMODS風に。
 もともと映画「さらば青春の光」を観て影響されて、ベスパを買った身なので
 一度はMods風にデコしていきたいです。
・少し早くしたいので、シトープラス。

走行距離/約12,000km
燃費/20kmちょっとくらい?(きちんと計ってないですが、そんなよくないです)
オイル/アマリ (前はペンゾイル使ってました、違いはよくわかりません)

数年間放置していたつけで、傷やサビがけっこうあります。
エンブレムとか曲がってますw
でも可愛くてしかたないです。
どこかで見かけたら声かけてやってくださいね(^o^)
お世話になっているショップさんに訪ねた所
整備を仕方を教えてくれるとのことで行って来ました。
「タイヤ交換」「プラグ交換」「ワイヤー交換」の三点です。
ベスパ乗りなら基本中の基本かもしれませんが
サイト等見てもよくわからず、下手に触る勇気もなかったので出来ずじまいだったのです。
SN3S1339.jpg

一日使って、素人の僕にゆっくり丁寧に指導していただきました。
おかげさまで三点とも出来るようになりました。
もともと愛知で乗っていて、こちらのショップで車両を購入したわけではないのですが
親切な対応をしていただき本当に感謝です。
良いショップに巡り会えたなぁと思います。
SN3S1340.jpg

自分でいじれると愛着もまたわいてくるだろうし
なによりツーリングの際に安心感が違いますね。
今までワイヤー切れたらどうしようと出発前に思ったりしていました。
走り出したら忘れてしまうんですけどw
あと整備代がうきます
ケチなような事言うようですが、これ大きいですよね。
52080499_1667805981_70large.jpeg

この三点が出来るようになって
やっとベスパ乗りの一歩を踏み込めた感じがします。
忘れてしまわないようにしないといけないですね(;´∀`)
06.10 (Sun) 12:42 [ 整備 ] CM0. TB0. TOP▲
ブログを立ち上げてみました。
プラグインやタグで四苦八苦しています。

ある事がきっかけで数年間乗っていなかったマイベスパ。
去年の秋頃乗りたい思いが爆発し、ついに復活させました。
カスタムにツーリングと自分の好きなように、自由に楽しんでいます。
せっかくだから記録に残そうと思いブログを立ち上げてみたわけです。
バイクについてはほぼ初心者なので、玄人さんが喜ぶような内容にはならないと思います。
「バイクに乗り始めたおっちゃんの日記」みたいな感じになると思います。

ブログについてもよくわかっておらず(トラックバックってなんですかね)
てんやわんやするかもしれませんが、暖かい目で見守ってくれたら幸いです。
まずは続くかどうかなんですけどね(; ・`д・´)

メタセコイアにて
06.08 (Fri) 12:56 [ 未分類 ] CM2. TB0. TOP▲
  
